西信中webガイドライン
WEBページ作成・公開のガイドライン
WEBページ作成・公開のガイドライン
(趣旨)
第1条
このガイドラインでは、西信達中学校における教育活動を広く公開し、開かれた学校づくりを推進するための学校Webページにおける情報発信にかかる基本的な規約を定める。
(Webページ公開の目的)
第2条
Webページ公開の目的を以下のように定める。
本校の教育活動についての理解を促すための学校・学級・個人等の活動内容の公開を基本とし、学校・保護者・地域が一体となった生徒の教育の充実を図る。
(掲載内容及び禁止事項)
第3条
Webページの記載内容は、第2条の目的に沿ったものとする。
2 Webページ公開の健全な管理運営を行うため、次の内容は掲載禁止とする。
(1)公序良俗に反するもの
(2)虚偽を含む情報
(3)営利を目的とするもの
(4)個人や団体を誹謗中傷するもの
(5)ネットワークの正常な運営を妨害するもの
(6)学校の運営に支障をきたすもの
(7)その他、法令及び規則等に違反するもの
(責任者)
第4条 Webページの管理責任者は、学校長とする。
2 管理責任者は、Webページが定期的に更新されるよう、人員等必要な措置をとる。
(個人情報の保護について)
第5条
生徒・保護者の個人情報は、基本的に掲載しない。ここでいう個人情報とは、氏名、住所、電話番号、生年月日、メールアドレス、学習成績、健康状態、家庭状況等、組み合わされることで無関係の第三者によって個人が特定される情報をいう。
2 生徒名は「A・B・C」等を使う。ただし、作品・大会記録等に付する場合など、教育上必要がある場合等はに本人および保護者の了解を得る。その際、肖像と氏名を一致させないなど無関係の第三者によってその生徒が特定できないように配慮する。
3 教職員の場合は本人の承諾を得て氏名を使用することができる。
4 生徒の写真並びに動画及び作品の掲載については、入学時・転入学時に速やかに保護者の同意を得るものとする。
5 氏名に関わるものは撮影しないか、画像処理を施して削除する。
6 校外の人物の写真掲載についてはその都度同意を得るものとする。ただし、その個人が無関係の第三者によって特定できない場合は除く。
7 学校だよりや学級通信等の対外文書と本Webページに掲載にする情報とは区別し、生徒の個人情報が掲載された対外文書をそのまま公開しない措置をとる。
(内容の訂正並びに削除)
第6条
Webページの掲載内容について、関係者等から訂正や削除の要請があった場合は速やかに適切な対応を行う。
(著作権)
第7条
Webページにおける文章、写真等の著作権は、制作者である学校職員並びに西信達中学校が有する。本Webページに関して、全ての画像・記事等の無断使用、無断転載を禁止する。なお、引用する場合は、事前に管理責任者である学校長に許可を得るものとする。
(本ガイドラインの取り扱い)
第8条
本ガイドラインの改正については学校企画運営委員会及び職員会議で検討・協議し、学校長が承認したものについて改正を行う。
付則
このガイドラインは、平成23年3月17日から施行する。
第1条
このガイドラインでは、西信達中学校における教育活動を広く公開し、開かれた学校づくりを推進するための学校Webページにおける情報発信にかかる基本的な規約を定める。
(Webページ公開の目的)
第2条
Webページ公開の目的を以下のように定める。
本校の教育活動についての理解を促すための学校・学級・個人等の活動内容の公開を基本とし、学校・保護者・地域が一体となった生徒の教育の充実を図る。
(掲載内容及び禁止事項)
第3条
Webページの記載内容は、第2条の目的に沿ったものとする。
2 Webページ公開の健全な管理運営を行うため、次の内容は掲載禁止とする。
(1)公序良俗に反するもの
(2)虚偽を含む情報
(3)営利を目的とするもの
(4)個人や団体を誹謗中傷するもの
(5)ネットワークの正常な運営を妨害するもの
(6)学校の運営に支障をきたすもの
(7)その他、法令及び規則等に違反するもの
(責任者)
第4条 Webページの管理責任者は、学校長とする。
2 管理責任者は、Webページが定期的に更新されるよう、人員等必要な措置をとる。
(個人情報の保護について)
第5条
生徒・保護者の個人情報は、基本的に掲載しない。ここでいう個人情報とは、氏名、住所、電話番号、生年月日、メールアドレス、学習成績、健康状態、家庭状況等、組み合わされることで無関係の第三者によって個人が特定される情報をいう。
2 生徒名は「A・B・C」等を使う。ただし、作品・大会記録等に付する場合など、教育上必要がある場合等はに本人および保護者の了解を得る。その際、肖像と氏名を一致させないなど無関係の第三者によってその生徒が特定できないように配慮する。
3 教職員の場合は本人の承諾を得て氏名を使用することができる。
4 生徒の写真並びに動画及び作品の掲載については、入学時・転入学時に速やかに保護者の同意を得るものとする。
5 氏名に関わるものは撮影しないか、画像処理を施して削除する。
6 校外の人物の写真掲載についてはその都度同意を得るものとする。ただし、その個人が無関係の第三者によって特定できない場合は除く。
7 学校だよりや学級通信等の対外文書と本Webページに掲載にする情報とは区別し、生徒の個人情報が掲載された対外文書をそのまま公開しない措置をとる。
(内容の訂正並びに削除)
第6条
Webページの掲載内容について、関係者等から訂正や削除の要請があった場合は速やかに適切な対応を行う。
(著作権)
第7条
Webページにおける文章、写真等の著作権は、制作者である学校職員並びに西信達中学校が有する。本Webページに関して、全ての画像・記事等の無断使用、無断転載を禁止する。なお、引用する場合は、事前に管理責任者である学校長に許可を得るものとする。
(本ガイドラインの取り扱い)
第8条
本ガイドラインの改正については学校企画運営委員会及び職員会議で検討・協議し、学校長が承認したものについて改正を行う。
付則
このガイドラインは、平成23年3月17日から施行する。